工場見学

先週、工場見学に行き、4件の工場を見学
4件とも大変すばらしい工場・設備、今後の事を考えて見せる工場(綺麗、清潔、整頓)を徹底している感じでした。
朝8:30に宮崎を出発、昼前に福岡県八女市に到着。
1件目のアイズ カーリペアショップ
ここは2ヶ月前にオープンと言う事で、出来立てホヤホヤでした。
手前が工場、奥に見えるのが自宅
IMG_0560.JPG
工場内、新品の塗装ブース
IMG_0558.JPG
2件目は、熊本県山鹿市の(有)大林板金塗装にお邪魔しました。
ここのショップは美しいボディーショップ大図鑑でも紹介されている有名な会社
IMG_0563.JPG
IMG_0562.JPG
工場内 塗装ブースと調色室
IMG_0566.JPG
修整機・グローバルジグ 
IMG_0565.JPG
3件目、熊本県阿蘇市、北部ボディー
かなり大きい、100坪の工場
IMG_0572.JPG
塗装ブース、サイマ
IMG_0571.JPG
調色室
IMG_0568.JPG
集塵装置
IMG_0570.JPG
ここでも、修整機グローバルジグ
IMG_0569.JPG
最後に熊本県阿蘇、オートリファイン ショウジ
事務所側はスタンドの跡地を改装し工場を新設
IMG_0576.JPG
IMG_0579.JPG
IMG_0578.JPG
開放的な工場入口
IMG_0574.JPG
珍しい、塗装ブース・白サイマ
IMG_0573.JPG
ここでも修整機、グローバルジグ
IMG_0575.JPG
清潔感の白で統一した工場内
IMG_0577.JPG
泊まりで行く予定が、急遽日帰りに
走行キロ600kmオーバーでした
各工場の代表者さんと色々話が出来ました
時間の都合であまり長く話せなかったのですが、良い勉強になりました。
自分とあまり変わらない年齢の各代表者、工場もかなり凄いのですが考え方も凄い
工場を見てかなり悔しかった反面、良い刺激になりました
今回はスピーディ宮崎さん、㈱スピーディさんの協力によりいろんな勉強をさせてもらいました。本当に有難うございました。
各工場の代表者さん、忙しい中、本当に有難うございました。