キーレス 点検

ちょっと面白い物を撮ってみました
最近の車ではあまり見かけませんが、
ちょっと年式の古い軽自動車に特有の、キーレスの故障? があります。
(特に、赤外線の送信機が付いているタイプ)
その原因の一部は・・・バックドアの半ドアだったりします 
最近の軽自動車だと、どこかのドアが半ドアならロック出来ませんし、
警告灯や警告音で半ドアに気付きますが・・・
ちょっと以前の軽自動車は、キーレス自体がオプションである事が多かったためか、半ドアでもロック出来るし、半ドアの警告もないため、バックドアが半ドアになったままで、車に乗られている方もけっこう多いんですね
キーレスは、どこかのドアが半ドアだと作動しません。
心当たりのある軽自動車オーナーの方で、ある日突然、キーレスが効かなくなった時には・・・これを思い出してみて下さい ^^
ちなみに・・極稀なケースではありますが、半ドアでなかった場合でも、
5分間だけバッテリーのマイナス端子を外してみると、キーレス機能が復活する事もあるようです。
(バッテリーのマイナス端子を外し、キーレス受信機を一回リセットするのが目的)
受信機の電池を交換した後は、車種によっては再設定しないといけない時もありますので注意
赤外線タイプのリモコンはデジカメ・携帯のカメラのファインダーごしにのぞくと
普通は
IMG_0101.JPG
ボタンを押して見えた時は正常です
IMG_0105.JPG
結構面白いですよ。

前の記事

生駒高原・コスモス牧場